薬で虫歯を治す

ドックスベストセメント

<虫歯ってどうしてなるの?>

そもそも虫歯というのは虫歯菌による感染症です。歯に虫歯菌が感染して歯を溶かす酸を出します。
酸によって歯は溶かされ、より深いところへ菌は入っていきます。
そこでまた酸を出し、やがて神経まで到達し、感染。
それによって痛みが起きるのが虫歯です。
虫歯はどんどん進行していきます。

<従来の治療法は?>

一般的な従来の治療法は、虫歯菌に感染した所は全て切り取るというものです。
今までの歯科治療は、虫歯菌に感染した歯を回復させるということができないのがほとんとでした。
虫歯になり削ったり神経を取ると、もう元には戻れないのです。

そこで当院が取り入れている虫歯治療のお薬がドックスベストセメントです。

<ドックスベストセメントとは?>

アメリカ合衆国で、公的機関の厳しい検査・認可を受けて商品化されたお薬です。
お薬といっても抗生物質とは違い、銅イオンを主成分とし様々なミネラルから作られた、安全で人体に優しいお薬です。
また、3mixなどの抗生物質とは違い、薬剤耐性菌を作る心配もなく、作用が弱くなることもありません。
子供からご年配の方まで、安心して使用できるお薬です。

<治療法は?>

虫歯をほとんど削らずにこのお薬を詰め、上から詰め物をするだけです。
麻酔も基本的には必要なく、これだけで虫歯が治るのです。

ドックスベスト治療 金属の下が虫歯になっている様子。
ドックスベスト治療2 金属の下が大きく虫歯になり進行している。
ドックスベスト治療3 ドッグスベストセメントを詰め、虫歯を治す。
ドックスベスト治療4 白い詰め物をして経過を見ていく。

<いいお薬なのに、なぜ他の歯医者さんで使わないの?>

1. ①日本の保険治療ではまだ認可されておらす、保険が効かない。
    (自費診療になる。当院では1本¥5,000(税抜)
  2. ②適応症が難しく、特殊なテクニックや経験が必要。
  3. ③神経まで進んでいる大きな虫歯には使えない。適応症が限られます。

<このお薬の良いところは?>

ドックスベストセメントは、虫歯菌を殺菌する成分を半永久的に放出し続けます。
様々なミネラルが、虫歯菌の酸によって柔らかくなった歯を硬くしてくれます。
つまり、虫歯が治るだけでなく、再発を予防してくれる優れたお薬なのです!

しっかりと噛めることは、内蔵を守り全身の健康にも関わります。
どれだけ高い入れ歯や詰め物、被せ物も自分の歯には勝てません。

Copyright(c) 2016 Blanc Dentalcare Inc. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com